読書 メンタリング•マネジメント

読んでよかった、もっと早く読んでおけばよかったと思った本である。

 

上司だけでなく、部下でも誰でも誰かのメンターになりうるということ。

 

話を聞くかどうかは、尊敬しているかどうかで決まる。尊敬されていれば勝手に話を聞いてくれる。

→尊敬される人物になる。

そのために、

★分かりやすく(話す順序、理由)、かつ短く伝える努力を怠らない。

★生徒の話をよく聞く。などなど
f:id:zunda39:20200215141919j:image

 

3つの行動基準

1.見本

相手のやる気を高めたいのなら、自分が本気になって取り組んでいる姿を見せる。

 

2.信頼

信頼とは相手が思い通りにならなくても、そのまま受け入れること。信頼とは相手がこちらの話を聞きたくなるような気持ちになること。

そして、自分の弱みを見せ、人間らしさを感じさせる。

 

3.支援

相手に尽くす。支援とは手法ではなく、姿勢。

 

できるようになってから任せるのではなく、失敗を糧にすることができる姿勢を身につけさせてやる。

次のクラスには、こんな紙を貼ろうと思う。

 

[失敗は成功のもと!行動を起こすべし!]