2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 百万円と苦虫女

私は最初鈴子は、短絡的で幼稚な性格なのかと思っていた。子猫を捨てたくらいで相手の荷物捨てんなやと。やってることまじ中学生とおんなじやと。でも、思い違いであった。やられても、きちんとやり返せる鈴子はとにかくかっこよい!!!!!! そして森山未…

映画 ちょっと今から仕事やめてくる

ブラック企業で働くたかしが、一時は自殺まで図るが、山本との出会いを通して、仕事をやめることを決意するという話である。 ここで死んだら楽になれるという、短絡的な考えでふらっと電車のホームから落ちようとするたかしに少しだけ共感してしまった。もし…

世界に誇る吉野石膏コレクション印象派からその先へ 

3章に分かれた作品であり、特に第1章、2章がいいなと思った。 アルファベットシスレーの作品が最も印象に残った。 シスレーの使う水色がとてもきれいだった。 クロード・モネの作品は流石って感じだった。 なんだか心に余裕ができ、優しい気持ちになれた…

映画 パラサイト 半地下の家族

コメディ要素がありつつも、問題提起をしっかりと含んだ、社会派映画であった。 最も驚きだったのは、韓国の貧富の差が社会問題になっているということである。超学歴社会な国であることは知っていたが、まさか地下で暮らし、雨が降ると家の中で洪水が起き、…

映画 ボクの妻と結婚してください

んーーー、て感じだ。 正直吉田羊と織田裕二の演技もあまりしっくりこなかった。 余命半年しかない中で、よく残された家族との時間よりも、自分のいない未来の時間を優先にして考えられるなぁと思った。 さらに、妻には病気のことを告げず、不倫を見せつけ離…

映画 陽だまりの彼女

上野樹里と松本潤の恋愛映画である。 主人公の浩介は、当時は冴えなかった幼なじみの真央と10年ぶりの再会を果たす。そして魅力的な女性となっていた真央に惹かれ、二人は結ばれるが、、、。 とにかく樹里ちゃんの柔らかい髪質、透明感動きがいい!!ちょっ…

映画 サバイバルファミリー

邦画見ておくべきランキングベスト5に入っていたので見てみた。 ある日突然東京全体で停電になり、一週間たっても状況は改善されず、ついに家族は祖父のいる、鹿児島に避難することを決意する。 当初は羽田空港まで自転車でいき、搭乗するという計画だったが…

読書 学び効率が最大化するインプット大全

正月といえばお年玉。zunda家の子供3人は、全員社会人になったが、ありがたいことに今だにお年玉をいただいている。 そしてここ数年、叔父からは、お年玉としてそれぞれにあった本をいただいている。 そして早速読んだのがこのインプット大全。 いかに現代の…

読書 私、息してる?

youtuberで大活躍のてんちむが書いたという本を買ってみた。書店で頁をぱらぱらとめくってみたら、つい最近あった出来事に対する教訓的なことが書かれていたので、試しに買ってみることにした。(人からの意見は素直に受け止めろっ!!自分で客観視するのは限…

ドラマスペシャル 義母と娘のブルース

お正月の特番として、義母と娘のブルースのスペシャルが公開された。 [おかあさんが褒められると私が褒められてるみたいで嬉しいよ]というのは良くわかる。自分が心底大切に思う人がほめられるって気分がいい。また、あの時の、場所は離れていても同じ空の下…

映画 0.5ミリ

安藤サクラが主演であること、内容が社会派っぽい?と感じて見てみた。 3時間という長時間の映画ではあったが、4人の人間との出会いをオムニバス形式で撮っていたので、飽きずに一気に見られた。 安藤サクラ演じるサワは、介護ヘルパーの資格を持っていたが…