2021-01-01から1年間の記事一覧

映画 ミナリ

韓国語ではミナリは、セリなのだそう。 次の世代につなぐ。繁栄させるという意味があるのだそう。 おばあちゃんあるあるシリーズが多かった気がする! うちのおばあちゃんも男物のパンツはいてたなぁーとか、孫のために変な汁飲ませたりしてたなぁーとか。 …

映画 クレヨンしんちゃんおロボとーちゃん

ひろしの、自発的に食べることが大切なんだっ!というセリフに不覚にもキュンとしたし、しんちゃんを困らせるためにどんなお仕置きが繰り出されるのかと思いきや、大量の炒めたピーマンていうところも笑った。 普段は頼りない父親だけど、いざという時は頼り…

全裸監督

死にたくなったら、下を見ろ!俺がいる! なんと心強い、、生きていれば何とでもなるんだ、、 それもこれもトシに最後の最後、追い詰められたからでた答えなのかもしれない。 セックスは平等で国境も年齢も性別も関係ない!と言い切っているところもかっこよ…

アメリ

こりゃまた、お気に入りの映画を見つけてしまった! 神経質な母親と娘に無頓着な父親の元で育ったアメリが、不器用にも成長していく話。 大豆田とわ子と3人の元夫と話の展開の仕方、語り手がいて淡々と話が進んでいくところに親しみを感じた!! 少し奇妙で…

ムーンライト.シャドウ

小松菜奈ちゃんと宮沢氷魚くんが出ていた映画。 吉本ばななの原作をもとに作った、大切な人を突然亡くした人をテーマにした作品。 大切な人を突然なくしてしまうと、残された人は、 現実か夢かよくわからないものをたくさん見るし、ご飯を食べるエネルギーは…

映画 オンネリとアンネリのおうち

ただただ子役二人が可愛すぎた、、、そして世界観が愛くるしすぎる、、、衣装も小物もぜーんぶ可愛すぎ、、、、 子供ができたらこんな服を手作りでつくってあげよう!!実行!!

映画 ポケットモンスターココ

ガルーアとガルーアに育てられた人間のココのハートフルストーリーである。 親子愛について 親になるっていうのは、自分よりも大切な存在ができることだ! ポケモンと人間の共存について この世界では、ポケモンは友達、つまり人と対等に扱われている、ペッ…

映画 ライアー×ライアー

主人公の湊がひょんなことから義理の弟と付き合い、恋に落ちていく漫画原作の恋愛ストーリーである。 見どころ 森七菜ちゃんがとても可愛いかった。 所作が自然でやりすぎてない感もまたよかった。 そしてギャルの服装がめちゃくちゃ似合っていた!!! 北山…

ワンダーウーマン

美しい、、!!!! 強くて美しい女性に、私もなりたい!!!! フォアグラも美味しかった!!

読書 ライオンのおやつ

主人公の海野雫は33歳にしてステージ4のガンを患い、終のすみかとして、終末期医療を施すライオンの家にくる。 毎週日曜日にゲストの思い出に残るおやつを皆で食べる。しかしそれは厳選な抽選によるもので必ずしも死ぬ前に食べられるわけではない。 そんな…

映画 私はダニエル・ブレイク

イギリスの福祉事情と貧困の現状。心臓病を患って働けなくなったダニエルがシングルマザーを救う話。 どんな状況でも隣人を助けるという精神に感動しながらも、どんなに真面目にやってきても報われない人たちがいるという事実に胸が痛む。 一番印象に残った…

映画 ホリデイ

恋に破れた独身女性二人がバケーションの間、それぞれの持ち家と車を交換し、素敵な出会いを果たすというハートフルなお話。 まず持ち家を貸し出すという海外のシステムに驚いた!!そして、どちらのおうちもよかったが、とくにアイリスの家は手作り感のある…

ドラマ 有村架純の撮休

一番好きなのは、夢の話!!!有村架純は夢までコントロールしちゃうの!!!? ファンタジックで有村架純らしいキュートな表情をたくさん見ることができた!! そして、古本屋で出会うシーンもたまらなくよい!!!こんな素敵な出会いがありそうな、近所の…

ドラマ ネコとスープとパン日和

小林聡美さんの淡々とした、でも柔らかい感じが好きだ!!!!!! 料理系の作品で一番好きだ!!!!丁寧な暮らし、野菜たっぷりのごはん、美味しそう😭😭😭😭