2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性格のいい人になるには

最近ハマっている樺沢紫苑先生のチャンネルでの話題。 性格を変えるのはかなり難しいが、行動を変えたりすることはかんたん。一言でいうと、親切な行動をするということが大切らしい。 確かに私も、学校現場でよくゴミが落ちていると、拾ったらラッキー貯ま…

映画 舟を編む

とある出版社で辞書を出すという話。 平坦な映画ではあったが、感動した。 15年という歳月を経て一つのことをなし得るとは、こんなにも大変で、自分の人生を全肯定できる、かけがえのないことなのだと思った。 途方もない仕事とわかっていても、俄然やる気を…

映画 ライアーゲーム

戸田恵梨香がひたすらかわいい!!!!! あんなダサい蛍光黄緑のカーデがなぜそんなに似合う!? 昔あれだけ見るのが怖かった作品を、今では面白く感じている。時の流れを感じるなぁ。 同じ作品でも、見る自分が変わっていると、解釈の仕方や得られる学びが…

映画 見えない目撃者

交通事故をきっかけに弟と、視力を失ってしまった元敏腕警察官が連続少女殺人事件を追う話。 一つでも感覚が鈍ると、他の感覚が鋭くなるという話を聞いたことはある。彼女の場合は視覚情報の代わりに、聴力や嗅覚からありとあらゆるから情報を集め、そこから…

映画 グリーンブック

人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ピアニストとイタリア系白人のドライバーが旅を通して友情を深めていく話を実話に基づいて描いたストーリーである。 1.トニーとドクターのやり取りがとても面白い 第一に、ドクターから発せられる…

映画 一度死んでみた

薬を飲んで仮死状態になった父を火葬から救うべく、デスメタルバンドボーカルの娘がゴースト社員と協力し奮闘する姿を描いた、ハートフルコメディ映画である。 良かった点は以下の通りである。 1.広瀬すずと吉沢亮で画面が豪華すぎる 広瀬すずがかわいすぎる…

映画 ミッドサマー

スウェーデンを舞台に繰り広げられる9日間の祝祭。そこに夏休みを利用して参加する4人の大学生。最初は物珍しい祭りに参加できることにワクワクしている4人であったが、次第に状況は、陰りを帯びていく。 〜ネタバレ〜 結局ダニー以外全員殺されることとなっ…

映画 真実の行方

リチャードギアの演技がとてもかっこよかった。仕事のできる男って感じがでていた。 妖艶に微笑むところもまたかっこよかった。 裁判の進め方で、途中で論述を変更してはならないなど、詳しいことはわからないけれど、弁護士にとって、真実よりも、依頼人が…

映画 1917 命をかけた伝令

第一次世界大戦を舞台にした戦争映画。連合国軍とドイツが戦争をしている最中、最前線にいる1600人の命を守るべく、イギリス兵の若き二人の兵が様々な危険を乗り越えながら命令を伝達するという話。 全編ワンカット、様々なアングルによる撮影などによっ…

映画 マスカレードホテル

連続殺人事件の次の事件現場がマスカレードホテルとなることが突き止められ、警察官がホテルマンに紛れて事件を追うという話。 ホテルマンの価値観と警察官の価値観は異なるものではあったが、それぞれの立場による正しさがあるのだなと思った。 ミステリー…