2020-01-01から1年間の記事一覧

映画 幸せな一人ぼっち

正直に生きるためには後押しが必要だ。そのとおりだ! 今日の放課後更に思った。 いつも注意することが多かった生徒に対して、もっと受け入れていかなくてはいけないのだなと思った。 本当に妻のことを愛していたからこそ、 追いかけたかったのだな。この話…

ドラマ 夢をかなえるゾウ

三十路独身女が神様ガネーシャが出す課題に取り組み、人間的に成長する、ハートフル•コメディー。 当初は幸せになるために、婚活で成功するためにという考え方だったが、課題に取り組んでいく中で、仕事に対する考え方や、人との接し方、自分との向き合い方…

マフィアは夏しか殺らない

タイトルはやばいと思ったが、アマプラで評価高めの作品だったので視聴。シチリアで実際にあったマフィアの話と、少年の淡い恋についての話。 一般市民の視点にたって描かれたマフィアの話は、珍しい。日本だと身近にヤクザの存在を感じることがないからわか…

映画 星の子

父と母から愛情をたっぷり受けて育ったちひろ。しかし、小さいとき原因不明の湿疹が体中に広がったことをきっかけに、怪しい宗教団体に入ってしまう。 コミカルな部分を含みながらも、気味の悪い感じがする作品であった。唯一救いを感じられたのは、彼女を取…

人生、ブラボー!

若い頃に639回もの精子提供を行った主人公ダヴィッド。 自分が応援していたサッカー選手が自分の生物学上の息子であることを知り、そこから自分の子どもたちと交流をし、人生を見つめ直す、ハートフルコメディ。様々な境遇でもがきながら生きている子供たち…

映画 intime

テクノロジーの発展によって老化を克服し、裕福な者は永遠に生きられる一方、貧しい者は寿命を伸ばすために働き続けなければならない近未来を舞台にしたアクション.サスペンス。 すべての人類の成長が25歳でとまるなんて考えられないが、肉体が老いていかな…

映画 泣く子はいねえが

仲野太賀が主演を務めた映画。 太賀さんの演技が見たくて近所の映画館のレイトショーで鑑賞。 印象的だったシーン①車の中の二人の会話 東京に行ったら忘れられるかなと思ったけど、やっぱり忘れられなかったというたすくに対して、 もう君とは無理ときっぱり…

映画 インターンシップ

変化を求めることは怖い。だけど、ありきたりな毎日はつまらない!!!勇気を出して一歩踏み出そう!この映画のキャッチコピーにしてもいいかもしれない。二人の敏腕セールスマンがある日突然解雇を言い渡され、一発逆転しようとグーグルのインターンシップ…

アニメ 四畳半神話大系

京都の大学生を黒髪女子とのバラ色キャンパスライフを夢見て、様々なサークルに入るという話。パラレルワールドなんだけど、どんな選択をしても、バラ色と言えるほどの充実感は得られず挫折してしまう。でも、どの選択をしても小津や明石との運命の糸は切れ…

ドラマ 昨日何食べた?

最近、性的マイノリティの人たちに主軸をおいた作品が増えてきた。 職業柄そういったものも見るべきだ、少しでもそういった人たちの価値観をしれたらとおもって見てみた。 だが、本作はもちろんそれもテーマではあるのだけど、主軸は食事であった!!!! ご…

ゴシップガール

いかにもアメリカンな話だったけど、 親もみんな保身ばっかりで最初は笑っちゃうくらいだったけど、だんだん子供たちと一緒に親たちも素直に、そして真摯に接するように変わった。 セリーナのお母さんがネイトに言った言葉がとっても素敵。 私にもあなたみた…

映画 トイ•ストーリー3

初めて見た! シリーズの中でも一番好きかも アンディのおもちゃに対する愛情をみて、懐かしくなったし、ドキドキハラハラする展開が多くて楽しんで視聴できた。 ウッディの仲間思いのところ、かっこいいな、モテるな。 物を大切にしようとする気持ちを育め…

読書 青くて痛くて脆い

んー。。 くらい。 好きな女のコに意識してもらえなくて、どんどん離れていく気がして、それを振り向かせるためにしてしまったことが結局彼女を傷つけることになってしまったという話。 何かわからんでもないけど、学生らしい鬱屈さとか嫉妬心みたいなどろど…

読書 重力ピエロ

事の重大さなんてやっぱり当事者にしかわからない。ただ本当に救いだったのは、遺伝子とか関係なく大切にしてくれる家族がいるということ。 レイプで図らずも宿されてしまった命を、そのまま受け止め生み落とすのか、それともなかったことにするのか。そんな…

アンナチュラル

三澄ミコトが法医としてあらゆる事件を解決していく話。 法医学によって、犯人特定に至り、事件を解決するだけでなく、証言のできない人達の死因を特定して遺族が前を向く手助けをしたりと様々な役割があることを知れた。 特に印象に残ったのは、トラックが…

ドラマ カルテット

カラオケボックスで偶然出会った四人がカルテットを組み、シェアハウスするという話。第一の見どころポイントは、俳優一人ひとりの持ち味が非常によく発揮されている点である。 満島ひかりの意思の強そうな部分、高橋一生のちょっとちゃらそうだけど、彼なり…

映画 Viva公務員

その名の通りです! バンザイ公務員!コネで公務員になったケッコの身に地方改革としての人員削減の危機が訪れる。 多くの公務員が多額の退職金をもらってやめていく中、断固として辞めずに左遷されつづけるという話。 辞めそうになったときに力添えをしてく…

映画 ショコラ

職場の先輩におすすめされて見てみた!!ファンタジーでハートフルな話でした! 主人公ビィアンヌは、ショコラティエとして様々な場所へと旅をし、ショコラで人々を開放した。今回辿り着いた場所は、厳格なキリスト教徒ばかりでなかなかチョコを食べてくれな…

読書 最後の証人

一気よみしてしまった。 一度の過ちが二度目になるとそれは人生になる。罪が正しく裁かれなかったことでまた新たな罪が生まれてしまう。 miu404でも言ってたな。 罪に罪を重ねないようにするために警察はちゃんと逮捕しないといけないし、裁判所では罪を犯し…

映画 人生、ここにあり!

リアリティある精神科施設での実話をもとにした話。 どんな人間も(能力などの違いがあれど)対等に扱ってほしいものだと改めて感じた。 ネッロが一人ひとりの名前をきちんと覚えて、親しみを込めて話しかけている場面がとても印象的だった。 一人ひとりが自分…

映画 グットウィルハンティング

見て本当に良かったと思えた作品!!!! ハーバード大学で清掃員として働くウィルが数学の宿題に、いとも簡単に答えてしまうことから物語は始まる。数学教授のジェラルドは、彼の天賦の才能に気づく。しかし、ウィルは素行の悪さ故に鑑別所に入ってしまう。…

映画 キューブ レッド

リアル脱出ゲーム!! 天才数学者たちが主催者によって集められ、1分で問題を解かなければ部屋がどんどん狭くなってしまうという話。 伏線の回収は見事だったし、クイズがとんちのようで考えると意外とわかるものばかりだった。 だけど、フェルマーが可愛そ…

映画 彼らが本気で編む時は

生田斗真が初の女装。 女性以上に女性らしく、包容力のある役柄だった。この映画のために生田斗真は、日本舞踊や歌舞伎の女形を参考にしたらしい。きっと多くの準備をしたのだろう。本当にきれいだった。 最も印象に残ったのは、怪我したときに病院の男性部…

映画 HONEYBOY

尾崎世界観や日本の著名人が絶賛してたので、見た。 率直な感想として、子役を始め、演技がうますぎる。特に子役のノアの、ベットシーンで見せる子供らしくも背伸びしようとする表情がとてもうまかった。そして、父親から大麻をもらい、バックハグされながら…

映画 劇場

松岡茉優がとにかく可愛すぎた。 演劇じゃなくたって、現実でできる。と言って、劇場の箱が開ける展開も良かった。 ハッピーエンドというわけではないけど、納得のいく結末だった。 特に印象に残ったのは、私は賢いからわかるんだよと言って、心をすり減らし…

腐女子、うっかりゲイに告る。

ゲイとか腐女子って言葉は、人間の肩書を単純なものにしてる。 人間は、自分が理解できるように肩書を与え、世界を簡単にしてわかったものにする。 そう呼ばれる人たちには様々な背景を抱えていて、簡単にまとめることなんてできないのに。 世界を簡単にして…

アニメ 坂本ですが

何をやらせてもスタイリッシュすぎて決まってしまう。。。 坂本くんを中心にして、人々が変わっていくさまが面白すぎる。 圧倒的に変で変わってるんだけど、それだけじゃ終わらないのが坂本くん。 日本て平和だーーーーー、、、

プロフェッショナル 病院で起きていること

とにかく笠原さんは終始冷静な様子だった。 こんな事態だからこそ、事態の先の先を読んで、46才。備えてきたからこそできる余裕だと感じた。 医師として何を選ぶかとなったとき、 感染症医はあまり主役にならない。 世の中には、その人たちが活躍するよう…

3月のライオン

話の主軸は将棋なんだけど、零を取り巻く人たちがくれる温かみに涙、、そして少しずつ成長していく零に涙 少年漫画てなんでこう熱くて、温かいんだろう 〜印象に残ったシーンの数々〜 まず零くんを支える女三姉妹。ガリガリな零を太らせようと事あるごとにご…

読書 なぜ人と人は支え合うのか

障害者たちが社会にニーズを求め、戦ったからこそ今の制度がある。地域の中で彼らが生活できるのは、先人の障害者らがそれを求めたから。確かにこんなばななのときは、11時間はボランティアに任せていたと言っていたな。 ただ、充実した制度の中にいると、な…