2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 なぜ人と人は支え合うのか

障害者たちが社会にニーズを求め、戦ったからこそ今の制度がある。地域の中で彼らが生活できるのは、先人の障害者らがそれを求めたから。確かにこんなばななのときは、11時間はボランティアに任せていたと言っていたな。 ただ、充実した制度の中にいると、な…

映画 それでも僕はやってない

女に生まれてよかった、、、 役所広司の演技がすごく良かった。安心できる存在であった。 裁判官の言葉として、裁判で最も大切なことは、無罪の人を有罪にしないこと、 シンプルだけど非常に本質をついている。

読書 アックス

伊坂さん、あなたの作品を読むと毎回多くの付箋を消費します。 親が子に思う心は、万人共通なのかもなぁ。 相変わらず面白かった。さくっと読んじゃいました!!

映画 名探偵ピカチュウ

ハリウッドのポケモンもなかなかよい!!! ポケモンにあたふたする人間が面白い、、、 そしてポケモンと共存して生きていける世界 いいなぁ、、 そして渡辺謙はえいごでちゃんとしゃべってるのね!!けんさんの吹き替え誰やってる??笑

ドラマ アシガール

まず、配役が素晴らしすぎる、、 殿の貫禄よ!!!!伊藤健太郎ーーーー!!!! どんな時にも動じず、部下と唯を一途に思う殿方イケメンすぎる!!!! そしてなんと言っても黒島結菜の走りの演技がすごすぎる、、、とても爽やかで愛くるしい足軽なのである…

映画 ストーリーオブマイライフ

若草物語、原作を1巻読んだとはいえ、全然覚えていませんでした! エマ・ワトソンが圧倒的にかわいく可憐。 エイミーがミッドサマーのヒロインだった!! 全体的に展開が早かったので、飽きずに割と涙するシーン多めでよかった。 最初はローレンス選べよって…

ドラマ いつかこの恋を思い出してきっとないてしまう

この話は単なる切ない恋愛物語ではない。 社会的弱者とされる人たちの、辛い生活の中で見出す小さな喜びを集めた話である。 特に印象的だったのは、引っ越し屋さんが音のケータイに入れた留守番メッセージ。社会に希望を見いだせなくても、一人ひとりにはち…