2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ 四畳半神話大系

京都の大学生を黒髪女子とのバラ色キャンパスライフを夢見て、様々なサークルに入るという話。パラレルワールドなんだけど、どんな選択をしても、バラ色と言えるほどの充実感は得られず挫折してしまう。でも、どの選択をしても小津や明石との運命の糸は切れ…

ドラマ 昨日何食べた?

最近、性的マイノリティの人たちに主軸をおいた作品が増えてきた。 職業柄そういったものも見るべきだ、少しでもそういった人たちの価値観をしれたらとおもって見てみた。 だが、本作はもちろんそれもテーマではあるのだけど、主軸は食事であった!!!! ご…

ゴシップガール

いかにもアメリカンな話だったけど、 親もみんな保身ばっかりで最初は笑っちゃうくらいだったけど、だんだん子供たちと一緒に親たちも素直に、そして真摯に接するように変わった。 セリーナのお母さんがネイトに言った言葉がとっても素敵。 私にもあなたみた…

映画 トイ•ストーリー3

初めて見た! シリーズの中でも一番好きかも アンディのおもちゃに対する愛情をみて、懐かしくなったし、ドキドキハラハラする展開が多くて楽しんで視聴できた。 ウッディの仲間思いのところ、かっこいいな、モテるな。 物を大切にしようとする気持ちを育め…

読書 青くて痛くて脆い

んー。。 くらい。 好きな女のコに意識してもらえなくて、どんどん離れていく気がして、それを振り向かせるためにしてしまったことが結局彼女を傷つけることになってしまったという話。 何かわからんでもないけど、学生らしい鬱屈さとか嫉妬心みたいなどろど…

読書 重力ピエロ

事の重大さなんてやっぱり当事者にしかわからない。ただ本当に救いだったのは、遺伝子とか関係なく大切にしてくれる家族がいるということ。 レイプで図らずも宿されてしまった命を、そのまま受け止め生み落とすのか、それともなかったことにするのか。そんな…

アンナチュラル

三澄ミコトが法医としてあらゆる事件を解決していく話。 法医学によって、犯人特定に至り、事件を解決するだけでなく、証言のできない人達の死因を特定して遺族が前を向く手助けをしたりと様々な役割があることを知れた。 特に印象に残ったのは、トラックが…

ドラマ カルテット

カラオケボックスで偶然出会った四人がカルテットを組み、シェアハウスするという話。第一の見どころポイントは、俳優一人ひとりの持ち味が非常によく発揮されている点である。 満島ひかりの意思の強そうな部分、高橋一生のちょっとちゃらそうだけど、彼なり…

映画 Viva公務員

その名の通りです! バンザイ公務員!コネで公務員になったケッコの身に地方改革としての人員削減の危機が訪れる。 多くの公務員が多額の退職金をもらってやめていく中、断固として辞めずに左遷されつづけるという話。 辞めそうになったときに力添えをしてく…

映画 ショコラ

職場の先輩におすすめされて見てみた!!ファンタジーでハートフルな話でした! 主人公ビィアンヌは、ショコラティエとして様々な場所へと旅をし、ショコラで人々を開放した。今回辿り着いた場所は、厳格なキリスト教徒ばかりでなかなかチョコを食べてくれな…

読書 最後の証人

一気よみしてしまった。 一度の過ちが二度目になるとそれは人生になる。罪が正しく裁かれなかったことでまた新たな罪が生まれてしまう。 miu404でも言ってたな。 罪に罪を重ねないようにするために警察はちゃんと逮捕しないといけないし、裁判所では罪を犯し…