岸辺露伴は動かない(ドラマバージョン)


f:id:zunda39:20230919153518j:image
1.富豪村

こっちはなんだか怖いなぁで終わった。

ティーカップの持ち方、勉強になりました。

カップの取手に指を通さない、ソーサーをもつなどなど。

 

 

2.くしゃがら

荒木先生の発想が面白すぎた。

がむしゃらに、我を忘れて、寝食忘れて、その言葉の意味を探してしまうこと、

これをテーマにした不可解な世にも奇妙な物語

 

学者が謎の餓死した変死をとげたニュースから物語は始まる。

同じマンガを担当している同僚から放送禁止用語リストの中のくしゃがらという言葉を教えられる。

森山未來の演技もすごみがあった、路上で倒れ込むシーンも、カフェテラスで露伴と話すシーンも。

アニメにはまたない、現実に基づきながらも、ファンタジックな話がよい、その世界観を作り上げている役者たちも凄すぎる。

 

3.DNA

うっかりぽろりと泣きそうになった回。

6年前の事故で夫をなくした女性の子供の話。

無意識のうちに子供の普通でないことを隠したいと思っている親。

臓器提供をしたことでその人の魂を引き継ぐ。

困ったときにこめかみをポリポリと掻く癖、好きだった甘めの缶コーヒー、最後に交わした言葉、

 

 

これもまた、なさそうでありそうな話。

私は臓器提供しないにマルをつけた人間。ごめんなさい、