2023-09-19から1日間の記事一覧

ザリガニの鳴くところ

カイアとテイト テイトのカイアへの愛情、そして情景描写がよく描かれている。 女たちの仕事はね、泥だらけになろうがなんだろうが、常に笑っていることなのよ!!!! 物語の結末には少々驚いたが、それだけ自分の人生を自分自身の力で幸せにしていこうとい…

凍りのくじら

主人公の女子高校生。誰とでもうまくやれるけど、常に冷めていて、俯瞰して物事を見ていて、でもそんな自分自身も受け入れられず、学生時代あるあるかもしれない。 亡くなる前に必ず帰ってくるからと言い残して失踪してしまった父をずっと待ち続けている。 …

キングダム2

キングダム1を見て、火がついて、その時に発売されている漫画を一気に購入した。 今回、キングダム2をみて、当時の気持ちが蘇ってきた。 相変わらずの無敵感、先陣をきって俺について来いよという信。そして、待ってました、きょうかい登場! きょうかいは、…

君は誰と生きるのか

出会った人の本を読んで会いに行っても本以上の価値あるものは大抵貰えない どんなに社会的地位名声がある人であったとしても、自分の仕事に誇りをもって働いていれば堂々と向き合える →私自身もそうだ!!臆することはないし卑屈になる必要もない!自分の仕…

岸辺露伴は動かない(ドラマバージョン)

1.富豪村 こっちはなんだか怖いなぁで終わった。 ティーカップの持ち方、勉強になりました。 カップの取手に指を通さない、ソーサーをもつなどなど。 2.くしゃがら 荒木先生の発想が面白すぎた。 がむしゃらに、我を忘れて、寝食忘れて、その言葉の意味を探…

ハヤブサ消防団

池井戸潤の作品。小説家の美馬が父親の実家に移り住み、地元の消防団、はやぶさに入団するところから物語が始まる。 1.個人的に中山田さんのキャラが好き!! 自由奔放なんだけど、一緒にいると元気になれそうな人、そして面白い!!人の話を最後まで聞かずに…

映画 私をくいとめて

のんの透明感。 誰しも自分の中に別の人格をもった人間がいる。 たぶん一人でいる時間が長くなったからこそでてきたものなのかもしれない。 イマジナリーフレンドは、よく幼少期と老年期?にできやすいというよね。 幼少期は、いい心と悪い心的な。ちびまる…

エゴン・シーレ展

エゴン・シーレの短くも太い人生を味わえた一時間半であった。 まずイケメン。そして自己内省が深く、繊細かつ大胆な構図で描かれた作品が多かった。 早くにその才能に気づいてもらい、多くのパトロンに支援してもらい、これからという時期にスペイン風邪を…

ペンションメッツァ

はい、来ましたー!小林聡美主演のネトフリドラマ!! ペンションでの暮らしと日々出会う人たちとのやり取りを、美味しいごはんと一緒にお届けしてくれる、日常系癒やし系ドラマ。 そして、なんと言ってもエンディング曲、空飛び猫がいいのよねーピアノの軽…

エブリシングエブリウェアオールアットワンス

SF系ドタバタコメディ。 母と娘の関係性について 私に似ないでほしい、親子間の連鎖、否定され続けて育ってしまうと自分もそう子供を育ててしまう でも宇宙は、優しくて忍耐強い彼と結びつけてくれた。私にはない優しさを。 ドタバタコメディで、目まぐるし…

治りませんように

精神障害者が自分の病気(状態)と向き合い、研究するという話。 病のことを、ベテルの住民はお客さんという。 お客さんがたくさん来てしまうときはどんなときか。どうすれば減らせるのかを、当事者同士で語り、追求していく。 うまくいくときもあればうまく行…