この世にたやすい仕事はない


f:id:zunda39:20230918195247j:image
タイトルが結論を言っている。

14年間勤め上げた仕事をやめ、短期間で4つの仕事に転職する実話を元にしたエッセイ?である。

 

印象に残ったところ

1.おかきの裏一コマの苦労

何気なく書かれているお菓子の包装紙にこんな苦労が…😭😭

付加価値をつけることに人生を捧げている人がいることを改めて知れた。今日はなんの日シリーズ、名前の由来シリーズ、おばあちゃんの知恵袋的なお話!!などなど。読んでいて一番ワクワクした仕事!

 

2.車内アナウンス原稿づくりの難しさ

ウソが誠になるって!?

 

3.自然公園の警備員さんってこんなことしてたのね!?

確かに自然公園の中に、果物がなる木があったら、ほんとに住めちゃいそうだなと思った。

船橋県民の森的な。水もトイレもあるわけで。

 

そしてこの本が中学校の図書館にあったのだ!!!