読書 女の子が生きていく時に覚えておいてほしいこと


f:id:zunda39:20200411192453j:image

女の子も自分で稼げるようにならないと駄目。ほしいものは自分で買おう。

同感である。

そして、やらないうちは何とでも言えるの一言も、効果抜群。まさに私自身がそうだったので。

自分の現実を認め、根拠のない自信を捨て、自分には何ができるのかを客観的に見て判断し、努力を重ねていく。

最初はエロまんがを描いていたというのは驚いたけど、とにかく目的を達成するために手段を選ばないところがかっこいい。

そんなふうにたくましく、どんな逆境も逆境と感じさせない前向きな明るさがあったからこそ、高須先生と付き合えるんだろうな。

 

また高須先生の言葉もすごく素敵だった。

DVアルコール依存症であった元旦那に、よりを戻したいとせがまれ、悩んでいた西原さんに対して、子供たちにいいお父さん像を植え付けさせるために、西原先生自身を楽にするために、許してあげなさいと言った。

 

人間としての懐の深さに感動!!

 

どんなことも笑いに変えていくこと!

幸せを他人任せにしないこと!

 

どちらも自分の中にあった考えだったが今後も大切にしていきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

https://booklive.jp/review/list/title_id/444801/vol_no/001