2020-04-11から1日間の記事一覧

読書 女の子が生きていく時に覚えておいてほしいこと

女の子も自分で稼げるようにならないと駄目。ほしいものは自分で買おう。 同感である。 そして、やらないうちは何とでも言えるの一言も、効果抜群。まさに私自身がそうだったので。 自分の現実を認め、根拠のない自信を捨て、自分には何ができるのかを客観的…

日曜美術館 スズキコージ

絵は私にとっての神さま。 小さい頃からとにかく絵を描くことが大好きで、夜は布団をかぶりながら描いていたんだそう。 しかし、美大は全部落ち、ロジック的な絵は合わないと悟る。 画家として売れなかった期間は15年。生活は苦しかったが、絵を書くことはや…

映画 コーヒーが冷めないうちに

とある喫茶店のある席に座ると、過去に戻れるという話。 過去は変えられないけど、過去としっかり向き合うことで、現在と未来を変えられるんだなと思った。 有村架純が超絶かわいい、そして伊藤健太郎もグッド!!!役柄もグッド!! 二人の関係性がまたよか…

映画 魔女の宅急便

久しぶりに見たけど、やっぱり好きだ。 それに驚くことに何度か泣いてしまった。 ジブリは本当に人間讃歌の物語をうまく書くなぁ。 見知らぬ土地でなんとか仕事を探し、ひたむきに努力を重ねていく。同年代の子たちが無邪気に遊ぶ姿に嫉妬しながらも、やっと…

映画 ジャッジ!!

駄目馬でも騎手が良ければいい走りができるってかっこいいなぁ!!!! 言ってみたい言葉だね。 そして、ひたむきに頑張る姿ってなんかいいなぁ。目的のためには、手段を選ばず、口八丁手八丁で切り抜けるというのも、時には大切だと感じた。 あと、リリー・…

ドラマ Nのために

物語の序盤は、島での生活がメインである。とにかく杉下が健気すぎる、、あんなだめ母親のもとでよくたくましく生き抜き、島を抜け出せたな。鳴瀬が出向するときに叫んだ、頑張れという叫び声は、見ている視聴者と杉下本人を鼓舞するためのものだと思った。…